全件表示TopRSS
-- / -- / -- ( -- )

| page top↑
熊田千佳慕展
2006 / 08 / 15 ( Tue )
mm1.jpg

熊田千佳慕展(and 山名文夫と熊田精華展)

開催日:2006年6月24日(土)~9月3日(日)  10:00~18:00(入館は17:30まで)
場 所:目黒区美術館 http://www.mmat.jp/
入場料:大人900円 大高生600円 中小生無料

mm.jpg


NHKの『新日曜美術館』という番組内でこの展覧会のお知らせを聞き、その絵を見た娘が、とても見にいきたい! というのでつきあう。
・・・画家の名前にはピンとこなかったがなんとなく絵本の挿絵で見たような気がする。

藤田嗣治も細い筆で緻密に書き上げていたが、熊田千佳慕氏ははるかにその上をいく細かさで、そのために年に3枚絵を仕上げるのがやっとだという。いかに早くかきあげるかを誇ったことのあるフジタとその点でも全然違う。
絵は、ボタニカルアートというか細密画というか写真のようで
(昆虫画に関しては“プチ・ファーブル”といわれているそうな)
それでいて単なる“超写実”というだけでは言い表せない暖かさがある。
印刷物として世に多く出ている氏の絵を原画で初めて見た。質感や線使いなどたしかに生でなければわからないだろうと思う。
そして熊田千佳慕氏は今年95歳(!)にしてなお作画の意欲は盛ん。
「人生はすでに秋深いところにいますけど、心の中には春風が吹いています。このギャップを楽しみたい」とのこと。すごいなあ。

・・・ペンネームが面白いので(本名は五郎さん)、その由来を調べたら「千人の美人(佳人)に慕われますように!」なんだそうな。(^○^) やはりこういうおちゃめ&おしゃれ心が元気の秘けつだな。

トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藤田嗣治展
2006 / 05 / 11 ( Thu )

やっと行くことができました。しかし平日のこの時間なのにものすごい混雑でびっくり。

トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| TOP |


