全件表示TopRSS
-- / -- / -- ( -- )

| page top↑
ラーメン・二天(池袋)
2006 / 08 / 06 ( Sun )
niten.jpg

・・・池袋で1番おいしいラーメン屋さんはどこになるだろう?

今日はとりあえずジュンク堂に行ったので、お昼を近くの『二天』で。(ぐるなびでの紹介ページはこちら
上品なすまし汁のような味のする女性的な魚系のスープに、太く腰のある男性的な麺が入っている。名物の豚天ラーメンはそこにチャーシューではなく海苔の衣をつけて揚げられた豚ロース肉が乗る。上品なパーコー麺といったところか。味も接客も悪くは無い。
池袋ラーメンといえば、
池袋東口北に鳴り物入りで大々的にオープンした『池袋ひかり町ラーメン名作座』は2年そこそこで終了した。

お知らせ
ちょっと活気のなくなってきた「ひかり町横丁」という飲み屋街を“昼間もにぎやかに”というコンセプトでラーメン街を展開したわけだが、やっぱり当初の懸念通りうまく立ち行かなかったようだ。

そりゃそーだろう。「おいしかったので行きつけにしよう」と思ったときにすでにその店(ひなの)はなく、それぞれの店は狭く落ち着かず、イベント性もほとんどなく(行っても面白くなく)、言われるほどおいしくもなく、ラーメン激戦区に登場するにはあまりにもお粗末だった。

すぐ近くにあるナムコナンジャタウンの「餃子スタジアム」が盛況なのと正反対だった。(店展開のコンセプトが似ている)
「名作座でラーメン食べようか」
「いやー、そこまで行くんなら餃子にしようよ」
という会話を何度したやら。
しかも元祖というべき横浜の「ラーメン博物館」の人気はおとろえもせずいまだに長蛇の列だというではないか。

適当いい加減な構想でたった2年しか続かなかったこの場所は、ひかり町飲み屋横丁だったときよりさらに寂れて廃墟のようになってしまった。
歴史や人の思いを大事にしない面々が荒らしまわった無残な風景だけが残る。
なんだかとても悲しい。

トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベジタブルダイニング・chef's V (恵比寿) | TOP | 王子→庚申塚→・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kleinehexe.blog67.fc2.com/tb.php/13-c1201abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| TOP |


