全件表示TopRSS
-- / -- / -- ( -- )

| page top↑
トイレ博物館
2006 / 08 / 24 ( Thu )
週5日制のあおりか、都内のいくつかの区では夏休みが今週で早々に終わってしまう。その分宿題の追い込みも早まるというわけで。
 そんな夏休みの宿題・自由研究のテーマに関するニュースを読んでいたら、新宿で『トイレ博物館』なるものを開催中と知る。
面白そうなので、そういった生活臭の強いものが好きな私、さっそく出かけてみることにしました。

トイレ博物館(期間限定)
場所:TOTOスーパースペース内 特設会場新宿西口 カリヨン橋突き当たり新宿エルタワー26F
期間:2006年7月1日(土)~2006年8月27日(日) 無料
※詳細はwebページにて

miharasi.jpg
博物館といってもTOTOのショールームの一画を展示コーナーにしていて、つまりはウォシュレットの歴史という感じなのだが、それはそれでなかなか楽しい。

受付の横にあるのは『力士用便座』
(↓click!)
rikisi.jpg

なるほど一般の便座よりは確かに大きいのだが、想定内の大きさと言った感じ。むしろ荷重に耐える頑丈なつくりの方が大事なのではと思ったり。

何よりも面白いのがやはり便座の歴史、といったところか。
space.jpg

元文学少女は平安時代のおまるに興味を引かれる。
(↓click!)
benk.jpg
・・・なるほど、平中は、この中の液体を啜り、固形物を食ったのかぁ。はっはっは。


そして懐かしい「おしりだって洗ってほしい」のCM放送。
(↓click!)
cm.jpg

「この女の人誰?」
「戸川純」
「誰? 知らないー」
「うーとねー、、、、、あ! みんなの歌でラジャーラジャーマハラジャーを歌ってる人!」
「えー! この人なんだー!」

今やおしりを洗うにとどまらず、水は便器を洗う。効率的に衛生的にエコロジカルに。
このふちなし便器、ほしいなあ。
(↓click!)
huti.jpg

そして、やっぱりこういうものは体験実感せねば、ってんで、博物館のトイレは新製品体験コーナーとなっております。ちょっと失礼。
・・・ほうほう、へえええ。あ。・・・・ ジャー(笑)
(↓click!)
taiken.jpg


最後に、川柳が印刷されたトイレットペーパーのお土産もらって帰ります♪
paper.jpg

これで夏休みの宿題、完了。 ん~?ヾ(^o^;)

トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<八百比丘尼伝説 | TOP | 熊田千佳慕展>>
コメント
--朝晩めっきり--

涼しくなりましたね~

トイレ博物館面白そう♪
平安時代のお姫様のトイレにはウグイスの糞が入れてあるって聞いたことがある(におい隠し?)
トイレットペーパー、私も欲すぃ~!

去年るうさんに教えてもらい作った梅ジュース
毎日飲んでおりますー
これで夏バテしないぞ!と思いきや
やっぱり疲れ気味(かなり夏に弱い)です
梅干しも食べてるんだけどなあ・・・
by: きのみ * xz91yQwA * URL * 2006/09/05 * 08:07 [ 編集] | top↑
----

すっかりご無沙汰のきわみで申し訳ありません。
今年はなんだか暑かったり蒸したりで体調を維持するのが大変だったように思います。
梅だけでなく、野菜もばりばり食ってください。
夏ばてには魚と野菜だと思います。
涼しくなったら今度は風邪ひきそうな、私。
by: るう * oWMM.ioY * URL * 2006/09/22 * 23:58 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kleinehexe.blog67.fc2.com/tb.php/16-c6cd46e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| TOP |


